FC2ブログ

記事まとめリンク
FX口座比較 テクニカル分析 僕らのサーガの記事 FF14の記事 FF14パソコン考察スレ フラッシュゲーム



投資苑

こんばんわ。

今回は私が読んだ投資の本で役に立ったと思う本を紹介したいと思います。




まあ、タイトルのまんまなんですが投資苑という本です。

この本はアレキサンダー・エルダーという投資家の方が書いた本です。

この方は精神科医もやっていて、投資でとても重要なカギは

心理だとおっしゃられています。

本ではアルコール依存症の方のお酒という部分をトレードでいうと損だと

言い換えて説明しています。

とりあえず今回はその部分を引用してみたいと思います。

アルコール依存症患者と損失により口座の自己資金が食いつくされるトレーダーの間には明確な類似性が見られます。彼はトレーディングの戦法を絶えず変え続け、それはあたかも度数の強い酒からビールに乗り換えることで問題を解決しようとしているアルコール依存症患者のようです。

(投資宛より引用)

この部分を読んでいてバーチャルFXを始めたころを思い出しました。

私はリーマンブラザーズが破たんして急激な円高に見舞われている時に相場に参戦していました。

無勉強で参戦したためろくにストップロスもせず、じーっと相場をみてちょっとあがっては喜び、まだいけると思ってホールドしていると急に下がり始め、赤字に転落。

そうしたら、なぜか今度は±0になるまで待とうという気持ちがわいてきて待っているとずるずる赤字の拡大・・・・。

そうして大損でやっと損切り。

次は勝てるだろうと安易な考えで取引量を増やすものの、また損切りの設定をせずあぼん。というのを思い出させてくれました。

今思うとなぜあんなことやったのだろうということばっかりでしたが、結構共感してくれる人もいると思います。

この分析によるといかに人間というのは依存症に弱いのか、さらにストレスがかかると余計にのめり込んでしまうということが書いてありました。

私たちもそこは肝に銘じてトレードをしなければならないでしょうね。

いかに目の前の事象にとらわれず冷静に取引ができるか?

このことを忘れないでほしいと思います。

この本はその人たちの心理を引用した部分のように例えて説明してくれています。

全部紹介しきれないのでトレーダーの精神を学びたいという人にはぜひおすすめです。

ただ高いので最寄りの図書館に行けばあると思うのであればそちらで個人の心理という部分だけでも読んでもらいたいです。





出版社: パンローリング; 第1版 (2000/08)
発売日: 2000/08
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
カテゴリ
パソコン


FF14推奨認定パソコン!!↓


こちらも推奨パソコン取り扱ってます↓
マウスコンピューター/G-Tune

初心者におすすめ!
サポート良?
サイコム


ツクモ


hp
日本hp


外為オンライン
管理人がデモトレードで使っているところです。 取引画面は初心者向けであっさりしています。 あとは買いスワップが高く長期保有にも向いています。 ドル円スプレッドは1銭ですが約定能力も高いです。
外国為替証拠金取引の外為オンライン

DMM FXの口座

とにかくスプレッドが小さい!
短期の方に!


マネーパートナーズ

こちらもスプレッド高めですが
約定能力が高いので信頼できることと
テクニカル分析のクオリティが高いです
約定すべらせたくないあなたに!
サブ口座にも
ドル箱
高還元率ポイントサイトです
無料会員登録や商品を買ったりすると
ポイントがもらえて1p=1円で
電子マネーと交換できる!
会員登録だけでも100p近くもらえる のも多々あります!
商品買ったりするのが
嫌な人でも1日一回の
クリックで1pの広告や
ポイントもらえるゲームもあります!
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 blogram投票ボタン
プロフィール

とうししょしんしゃ

Author:とうししょしんしゃ
ネットゲーム、麻雀好きな奴がFXやっとります。
FF11はsolution
というキャラでAsura鯖に生息していました
精霊物語はかなりえずきで島鯖に生息していました
白騎士ではソリッド
FF14はPS3から参戦予定。呪術士やりたい
当サイトはリンクフリーです。相互リンクもぜひw

最新記事
リンク
月別アーカイブ
ブログランキング
ぽちっとお願いします!
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: